みねのデンタルクリニック 医院ブログ

スタッフブログ

三重県🦐

みなさんこんにちは!毎日ジメジメでちょっぴり気分も下がりますね😂かと思えば晴れたり再び雨が降ったり。。。早く夏が来て欲しいです。。。。

今更ですが、GWに三重県に行って来ましたので、その時の写真です🤳💫

三重県🦐の画像2_1

三重県🦐の画像2_2

三重県といえば お伊勢参り ということで、伊勢神宮の写真です❗️ 祀られている神様によって神殿がいくつかに分かれていて、それらを回ってお参りしていくような流れになるのですが、1枚目の写真が本堂にあたるそうです!

神社!!!て感じはありませんが、とにかく緑あふれる自然に圧倒されました❤️ 関東では味わえない圧倒的なスケールだと思います❗️

2枚目は五十鈴川 またの名を 御手洗川 と呼ぶそうで、ここで手を洗って御利益を得ることができるそうです✨

なかなか見れない透明感で感動しました💓(⚠︎入れません 笑笑)

 

三重県🦐の画像3_1

三重県🦐の画像3_2

パワーツリーにも触れてたくさんパワーもらったり、近くにある おかげ横丁 という食べ歩きのできる場所で出来立ての伊勢名物である 赤福餅 をいただいたりもしました❤️ 

リフレッシュできる旅となりました♬

さて、話は変わりますが、今日はブラッシング(歯磨き)についても書いていこうと思います。

 

ちなみに みなさんは歯の磨き方を意識したことはありますか?

実はブラッシングの方法には幾つか種類があります。おそらく一般的にはご存知ない方の方が多いのではないかと思います。実際に患者様から歯ブラシをどう当てれば良いのかという質問をされることは多いです。ブラッシング方法は少なくとも全部で10種類弱はあります。

例えば、ほとんどの方が行うであろうこの当て方

 

三重県🦐の画像5_1

これは「横磨き」または「スクラッピング法」といって、動かし方の大きさによって呼び方が変わってくるのですが

この磨き方 もちろんとても大切です。

しかし、横磨きやスクラッピング法は歯の表面の汚れを落とすことに特化した磨き方です。プラーク(歯垢)は歯の表面だけでなく歯間(歯と歯の間)や歯肉溝(歯と歯茎の隙間)にもたくさん潜んでいます…!!!そのままにしておくと、むし歯はもちろんのこと、歯周病(歯槽膿漏)になり兼ねません!

最近歯磨きをすると出血する…なんてことはありませんか?もしかしたら歯周病のサインかもしれません!

そこで重要となるのがこのブラッシング方法です。

三重県🦐の画像6_1

バス法といって、歯肉溝を意識して磨く手法です。重要です!合わせてフロス(糸ようじ)や歯間ブラシを使うと更に効果的なケアだと思います♬ [現在 フロスのキャンペーン中です!詳しくは前回のブログで…]

ちなみに個人的な意見ではありますが、横磨き&バス法 共に磨きやすいと思う歯ブラシが ルシェロの歯ブラシです!当院のスタッフブログにも何度か載せていると思いますので、こちらも是非見てください!

スタッフの間でも人気の高い商品となっていて、とてもオススメですよ💫

ただし、歯ブラシの選択にもポイントがあります!例えば 歯肉の状態や歯並び、お口の大きさなどによって、一人一人に合った歯ブラシのサイズや毛の硬さは異なります!

ですので、まずは1度 ぜひ検診を受けてみることをオススメします✨

そして、わからないことは何でも聞いてください!患者様 一人一人に合った適切な処置や指導をできるように、今後も精一杯 努めさせていただきます😊

DH.しのはら