みねのデンタルクリニック 医院ブログ

スタッフブログ

舌みがき

こんにちは。

寒さが増す今日この頃いかがお過ごしでしょうか🍁

 

 

 

突然ですが皆さん、【舌みがき】はしてますか?

 

近頃、ドラッグストアなどで舌みがきのグッズを多く目にするようになりましたね✨️

 

ただ、そもそもどうやって磨くの?と疑問に思う方も多いと思います。

 

 

そこでここで簡単にやり方をご紹介したいと思います☺︎

 

1、舌を湿らせる💧

舌みがきを行うおすすめのタイミングは起床後ですが、起床後は唾液の量が少ないので、水や舌みがき用のジェルなどで十分湿らせましょう。

 

2、鏡で舌苔(ぜったい)が付いてる場所を確認👅

舌苔とは、細菌や食べかす、古い粘膜などのかたまりです。無闇に磨くのではなく、汚れてる所をピンポイントで当てるためよく観察しましょう。

 

3、ブラシを舌の奥から手前に向かって優しく引く🪥

力加減は100g以下の圧といわれています。100g以下といっても難しいと思いますが、普通の歯磨きが150200gといわれているので歯磨きよりも優しくと意識しましょう。

 

ブラシに付いた汚れを水で洗い流しながら10回程度繰り返せば十分です。

 

 

舌専用ブラシを持ってない方は普段使用している歯ブラシでも代用可能です。

ただし、かたい歯ブラシでの舌みがきはNGです

 

ちなみに・・・

舌苔はどんな人にも存在するものです。

健康な舌はうっすら白く舌苔が付いている状態です。

 

また、舌には「味蕾(みらい)」といわれる味覚を感知する組織や、「舌乳頭(ぜつにゅうとう)」といわれる唾液を溜めておく細かい突起がいくつも存在します。

舌の組織を傷つけてしまうと、舌のヒリつきや味覚障害を引き起こすこともあります。

やりすぎには注意しましょう⚠️

 

 

さらに詳しく知りたい方は是非スタッフまでお声がけ下さい🌻

 

 

正しい舌みがきをして、より健康を目指しましょう♬.*..。o✩

                                                          カサイ‪