みねのデンタルクリニック 医院ブログ

スタッフブログ

処方するブラッシングセミナー

 

こんばんは〜🌛

まだ4月なのにどんどん気温が上がってきましたね〜夏派の私は気分も高揚ぎみですが気温の変化についていけず少し体調を崩しぎみです。。。昼間はあたたかくても夜は冷えますから皆様お気をつけくださいʕʘ‿ʘʔ

 

さてさて今月は後輩DHの篠原さんと

ブラッシングセミナーに参加してまいりました。

歯磨きの仕方や患者様への指導の仕方を学ぶセミナーが多いですが今回は「処方するブラッシングセミナー」といって

風邪をひいた時などに喉を痛めてる患者様には喉の風邪薬、熱がある患者様には熱の風邪薬を処方するのと同じで

それぞれ目的にあった歯ブラシを処方する、ということを学んできました。

処方するブラッシングセミナーの画像2_1

 

 

当院でも販売のある、ルシェロ歯ブラシについての詳しい説明や実際に歯ブラシを使って歯ブラシの違いを体験してきました!

 

ルシェロ歯ブラシの特徴は

①最後臼歯への届きやすさ

歯ブラシの先端の形状が奥歯の奥まで届く特徴があります。

歯の列のカーブにそったネックの形により

角度をつけなくても自然と奥まで届くようになっています。

②歯間部への毛先の届きやすさ

長い毛と短い毛を混合した段差植毛で出来ており歯と歯の間までブラシが入り込み効率よく磨けます。

こんな特徴の組み合わせで13種類、ルシェロシリーズの歯ブラシがあります。

患者様の口腔内や使用するタイミングによって

処方する歯ブラシが変わっていきます。

例えば私は夜はしっかり磨ける時間があるので

ブラシの幅がせまく、歯周病よりも虫歯菌に対して有効的なB-10sというものを使っています。

忙しい朝や昼はグラッポといって毛先の幅がかなり広く簡単に広い面を磨けるシリーズを使っています。

比べるとこんなにも違います。

処方するブラッシングセミナーの画像3_1

セミナーでの経験を生かせるよう患者様への指導をいっそうチカラを入れていきたいと思います✨🌈

患者さまの生活スタイルや、歯茎の状態、

口の大きさ、手の動かし方などを見せていただきしっかり相談に乗らせていただきますので気軽にお声かけくださいʕʘ‿ʘʔ

また、近頃ジムが世間的にブームな気がします。気のせいでしょうか?💪

芸能人のinstagramや大型衣服店GUさんにもジムウェアが売っていたり、栃木市には1ヶ月3000円程で利用できるジムがオープンしたりなど。。健康志向は素敵ですよね。

その波にのって私も筋トレデビューしてみました(。-∀-)

最初はすごく辛いのですが徐々に慣れてきて

トレーニングの後は程よい疲れと体を動かした満足感が得られます。筋肉痛もついてきますが、、

処方するブラッシングセミナーの画像5_1

初めてこちらのジムに行った時、体年齢を計ったのですがなんと実年齢よりも年上。。ショックを受けた私は大好きなチョコレートを少し食べる回数を減らしたり筋トレを継続して行って最近ようやく体年齢と実年齢が同い年になりました✨✨

また、ジムだけではなく

エアリアルヨガといって空中で行うヨガも始めました。見た目以上につらいエアリアルヨガです。。

浮腫みもとれますし老廃物も体外へ促してくれます。

処方するブラッシングセミナーの画像6_1

 

ぜひ興味がある方は気軽に話しかけてくださいʕʘ‿ʘʔまた、オススメの筋トレがあったら教えてください(。-∀-)笑

夏も近づいてきます、職場の健康診断もあります。がんばりましょう!!

ここで歯科衛生士としてワンポイントアドバイスをさせていただきますと

運動中におすすめされている清涼飲料水は

もちろん体には必要な成分を補給してくれるのですが、意外と砂糖の量も多いので

お口のなかは常に酸性の状態になってしまい

虫歯になりやすくなってしまいます。

途中で水をはさんだり運動で清涼飲料水を飲んだあとは歯磨きをするなど工夫して飲むようにしましょうʕʘ‿ʘʔ

部活に燃えるお子さんをもつ親御さんや

これからの季節、熱中症予防の水分補給で飲まれる方、

要注意ですのでお気をつけください🌈✨

 

それでは段々暑くなっていきますが負けずにイキイキしていきましょう(´∀`=)

DHかなざわ