みねのデンタルクリニック 医院ブログ

スタッフブログ

MIペースト

こんにちは。

今年も早いもので2ヶ月が過ぎましたが、今年初めてのブログになるのであけましておめでとうございます。ですねー

 

 

突然ですが。

むし歯の予防でよく耳にする「フッ素」。

歯医者さんでもご自宅でも行われている一般的な予防法ですよね。

実はむし歯予防に効果的とされているものがもうひとつあります。

それが「MIペースト」です!

初めて耳にする方も多いと思いますが、フッ素と同様簡単にむし歯の予防が出来るものです。

 

先日MIペーストの期間限定でチョコレート味が出ていたので試しに買ってみたのですが、外国のチョコ!っていう味でした笑

MIペーストの画像2_1

これ本当にむし歯予防になるの?って疑うくらいです(`)

でもこれなら子供も喜んで使うんじゃないかな?と思い安心して使って頂けるようにフッ素との違いを簡単にご説明しますね♪

 

 

フッ素は唾液中に含まれる歯の構成成分であるミネラル(カルシウム、リン)が、歯に浸透するのを促進します。これによりむし歯で脱灰した歯の再石灰化を促します。

それに対し、MIペーストには唾液に比べカルシウムが190倍、リンが20倍とミネラルがたーーーっぷり含まれているのです。

その為フッ素だけで使用するよりもMIペーストを併用することで効果的に歯の再石灰化を促進します。

 

またMIペーストにはCPP-ACP(リカルデント)と呼ばれる成分が含まれています。

むし歯は食事などをする事で口の中が中性から酸性に変わり、その酸が歯の表面を溶かすことから始まります。

このリカルデントには中和作用といって口の中の酸性を中性に戻す力があります。また中性から酸性になりにくい状態を作る緩衝作用もっています。

 

むし歯になりやすいお子様はもちろん、大人の方でも◎

知覚過敏の方やホワイトニングにより冷たいものがしみやすくなってる方にオススメです。

また唾液の分泌を助ける効果もあるのでドライマウスの方も試してみてください♪

 

と言ったものの、当院での取り扱いはあるのですが現在取り寄せなので興味のある方はお気軽にスタッフまで( ´ ` )ノ

 

私が試したのは期間限定のものなのですが、常に豊富なフレーバーがあるので気分で変えられるのもいいですよね♪

 

:牛乳由来成分が含まれているため、乳製品アレルギーの方は使用出来ません。

 

 

MIペーストの画像3_1

ちなみに私はここ3週間、3日に1回のペースで使用してるのですが、歯がつるつるになったのを実感しています!

 

とくに犬歯の歯頸部(歯と歯ぐきの境目)がつるっつる!!少し脱灰気味だったので嬉しいー(*´ω*)

また新商品など使ってみて良さ気なものがあったら紹介しますね(*゚▽゚)ノではまたー

                                                                    KASAI 