みねのデンタルクリニック 医院ブログ

スタッフブログ

CMでよく聞くプラークコントロールとは?

 

 

こんにちは( ¨̮ )

日に日に寒くなってきた今日この頃です。すっかり冬ですね〜( ̄▽ ̄;)

今年も残すところあと1ヶ月となりました。

早いですね〜。もっともっと寒くなっていくのでしょうね(T-T)

風邪など気をつけて下さいね。

 

さて!みなさん、プラークコントロールって聞いたことありますか?( ¨̮ )

最近はCMなどでもよく流れているので、耳にした事があると思いますが、今回はプラークコントロールについてお話したいと思います。

プラークとは細菌の塊です!

一見すると白くてネバネバしているので、単なる食べカスの様に見えますが、その中には無数の細菌が生息しているのです!

例えばようじの先を使って、歯面からプラークを拭い取ると、その中には何百億もの細菌が検出されるのです。

プラークコントロールとはこのお口の中細菌を減らす方向へ、コントロールするという広い意味を持っています!したがって、正確には、プラークコントロール=歯磨きではありません。歯磨きはあくまでプラークコントロールの一項目でしかないのです。

プラークは口をゆすいだだけでは簡単におちません。またプラークは約24時間で熟成され虫歯への影響が始まると言われています。その為にも最低でも1日1回はプラークをリセットする事が大切です。

色々あるプラークコントロールの中でも、最も効果が高いのが歯ブラシによるブラッシングで、プラークを機械的にこすり落とすことなのです。

皆様も是非、毎日の歯磨きでお口の中の細菌を、うがい手洗いでインフルエンザの細菌を予防していきましょう!!

話は変わりますが、先月、長野県の戸隠神社へ行ってきました( ¨̮ )

戸隠神社は「奥社」「中社」「宝光社」「九頭龍社」「火之御子社」の五つのお社からなり、創建2000年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。

遠い昔の神話で天照大神が「天の岩戸」にお隠れになったお話...

「天の岩戸開きの神事」で功績のある神々をお祀りしているお社です。

CMでよく聞くプラークコントロールとは?の画像3_1

CMでよく聞くプラークコントロールとは?の画像3_2

神話っておもしろいですね。紅葉も綺麗でした♡

CMでよく聞くプラークコントロールとは?の画像4_1

CMでよく聞くプラークコントロールとは?の画像4_2

縁結びの夫婦杉♡

パワースポットと言われる杉並木🌲🌲🌲

ここは、「奥社」に繋がる道で片道1.7キロ歩いて行きます。

パワースポットですが、ある意味パワーを吸い取られたかのような、結構疲れました(笑)

ですが御朱印の為、頑張りました!笑

五社の御朱印を頂いて疲れましたけど、満足でした( ¨̮ )

皆様も体力作りに是非、行って見て下さい♪

 

これからどんどん寒くなると思います。インフルエンザも流行って来ることでしょう!

皆様、体調管理に気をつけて、元気に新しい年が迎えられますよう、

どうぞご自愛ください♡

中村☆